• ホーム
  • /
  • 日産フォーミュラE、シーズン9開幕戦レース結果

日産フォーミュラE、シーズン9開幕戦レース結果

日産フォーミュラE、シーズン9開幕戦レース結果

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、1月14日にメキシコシティで開催された2022/23 ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9の開幕戦に参戦しました。日産フォーミュラEチームは、エルマノス ロドリゲス サーキットで開催されたレースで、今後に大きな可能性を感じさせる走りを見せました。

※英語音声・字幕のみ


サッシャ フェネストラズは、予選のグループステージで好成績を収め、ポールポジションを決定するためのデュエルに進出しました。決勝では8番手からスタートし、オープニングラップでポジションを上げ、最高6位まで順位を上げましたが、レース終盤にエネルギーマネジメントのシステムトラブルが発生し、最終的に15位でフィニッシュしました。ノーマン ナトーも決勝で好スタートを切りましたが、アクシデントに巻き込まれ、1周目でリタイアを余儀なくされました。

日産フォーミュラEのゼネラルマネージャーであり、日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターであるトマソ ヴォルペは、「週末を通じてマシンの強さが確認できていただけに、少し悔しいですね。フェネストラズは素晴らしい走りで予選のデュエルに進出し、決勝も終盤にエネルギーマネジメントの問題が発生するまでは、順調な走りで好ラップタイムを重ねました。ポイント獲得に値するパフォーマンスで、ポテンシャルの高さを見せましたね。残念な結果でしたが、次のレースに向け、より良い結果を出すよう努力していきます。改善すべき要素はありますが、しっかりと開幕戦をスタートでき、嬉しく思います。今回のレースで起きたことを分析し、次戦に向けて戦略を立てていきます」と述べました。

フォーミュラEシーズン9の第2戦・3戦は、サウジアラビア ディルイーヤでのダブルヘッダーとして1月27~28日に開催されます。

 

ドライバーコメント

サッシャ フェネストラズ

「予選でデュエルに進むことができ、本当に嬉しかったです。激しい競争の中、チームが素晴らしい仕事をし、もう少しで予選のセミファイナルに進出できるところでした。決勝は、ポイントを獲得できる可能性があっただけに、少し悔しいです。終盤では、エネルギーマネジメントの問題がありました。しかし、フリー走行と予選の間で大きな進歩がありましたし、改善すべきエリアも理解しています」

 

ノーマン ナトー

「期待していたレース展開ではありませんでした。2回目のフリー走行は感触もペースも良かったのですが、予選ではセットアップがうまくいかず、少し時間をロスしてしまいました。決勝は1周目に追突されたダメージでリタイアせざるを得ませんでした。新しいマシンに慣れるために可能な限り多く走る必要があるので、今回の結果は悔しいですね。しかし、今回のレースで多くのデータを得て、改善のために何をすべきか把握することができました。しっかり切り替えて、2週間後のディルイーヤの準備に集中します」

 

詳細はこちら
Global.NissanNews.com/FormulaEPressKitにアクセスしてください。

 

以上