• ホーム
  • /
  • 日産自動車、次世代のクルマづくりコンセプト「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を発表

日産自動車、次世代のクルマづくりコンセプト「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を発表

日産自動車、次世代のクルマづくりコンセプト「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を発表

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、代表執行役:山内 康裕)は28日、次世代のクルマづくりコンセプト「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を発表しました。同コンセプトに基づく次世代のクルマづくりを支える革新的な生産技術は、今後、国内外の生産工場に導入していきます。

日産は、これまで生産現場における様々な挑戦や改善活動により、生産工程の高品質化と高効率化を進めるとともに、高技能を持つ“匠”の技術により、高精度なクルマづくりを実現してきました。
今後、「電動化」、「知能化」など、日産が進めている「ニッサン インテリジェント モビリティ」が加速することに伴い、クルマの機能や構造がより複雑化していき、生産工程も更なる技術革新が不可欠となっていきます。

同社の生産担当副社長である坂本 秀行は、「我々を取り巻く事業環境は、特に日本で顕著な少子高齢化に加えて、『電動化』、『知能化』や『コネクテッド』による次世代モビリティの競争に直面しており、従来の同一品種の大量生産を効率的に進める労働集約型の生産から脱却する時期を迎えています。このように、自動車業界を取り巻く環境が大きく変化していくことが見込まれることから、日産は今後も更なる生産技術の革新に取り組んでまいります。また、日産のモノづくりを支えてきた高い技能を持つ“匠”も、新たな役割にチャレンジしていきます。」と述べました。

「ニッサン インテリジェント ファクトリー」の3つの柱

・「未来のクルマを作る技術」:

クルマは、「電動化」、「知能化」や「コネクテッド」など、より高度で複雑な技術が搭載されていきます。生産ラインを革新することで高度化したクルマの生産に対応していきます。

・「匠の技で育つロボット」:

匠の磨き抜かれた技を数値化して、ロボットに伝承します。匠は、更なる現場改善や、自動化できない感 性品質、複雑化する技術への対応など、最高品質のクルマづくりを支えていきます。

・「人とロボットの共生」:

人には厳しい作業をロボットが助けることで、人が働きやすい環境を作っていきます。女性や高齢者も活躍できる工場にすることで、働き方の多様化を加速させていきます。

 

主な革新技術は以下の通りです。

・パワートレイン一括搭載システム

電気自動車(EV)やe-POWER、ガソリン車のパワートレインユニットの組立を一括搭載するシステムです。従来は、大勢の作業者が負荷の高い姿勢でモーター、エンジン、バッテリー、サスペンションをそれぞれ組付けていましたが、同システムでは、パレットの上に作業者がパワートレインの組立に必要な部品をセットするだけで、ロボットが自動で組付けます。日産の生産技術研究開発センターが独自開発したこのパレットは、モーター、エンジン、バッテリー、サスペンションの27通りの組合せに対応し、お客さまへの幅広い選択肢を提供していきます。また、高速ビジョンシステムによる画像認識によりクルマのボディを瞬時に測定し、0.05mmの精度で組付けます。

・シーリング塗布の自動化(匠の技の自動化)

これまで、車体パネルの接合箇所の水漏れを防止するシーリングは、施工する部位の形状が複雑なため、自動化が難しく、技能者の熟練した技術に頼っていました。今回、匠がハケやヘラでシーリングの塗布をして仕上げる際の、力加減や動かす角度を数値化して、ロボットに伝承することで、匠の手の動きを忠実に再現することを可能にしました。

・革新塗装ライン

「ニッサン インテリジェント ファクトリー」は環境にも貢献します。従来、金属製のボティと低温での塗装が不可欠な樹脂製のバンパーとは別々の工程で塗装をしていました。今回、日産で新たに開発した水系塗料は、低温で難しかったボディ塗装における粘性のコントロールに成功し、ボディの低温塗装を実現しました。これにより、ボディとバンパーの同時塗装が可能となり、CO2を25%低減させます。また、従来、塗装工程で空気中に残留した塗料は、水と混合され廃棄物となっていましたが、水を一切使わないドライブースを採用することで、浮遊する残留塗料を100%回収し、鋳造工程にて鉄を生成する際に、不純物除去のために使用されていた補助剤の代替として、リサイクル活用します。

同社は、「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を栃木工場に約330億円を投じて導入するのを皮切りに、国内外の工場へ展開し、日産のモノづくりを革新していきます。

以上