日産自動車、ダイムラーの全株式を売却

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:内田 誠、以下、日産)は、当社が保有する全てのダイムラーAG(以下、ダイムラー)株式(同社の株式資本の1.54%に相当する16,448,378株)を1株当たり69.85ユーロ(売却総額約 11億49百万ユーロ)で機関投資家に対してAccelerated Book Building (ABB)と呼ばれる手法により売却(以下、本件株式売却)することといたしました。

当社は、本件株式売却による取得資金を、電動化の促進に向けた投資など、事業競争力を更に強化し、高めていくための原資として活用していく予定です。

本件株式売却後も、日産とダイムラーとの事業上のパートナーシップに変更はなく、この売却による影響はございません1 。両社は複数の分野での協業をこれまで通り継続してまいります。

ダイムラーの株式はシュトゥットガルト証券取引所およびフランクフルト証券取引所に上場されています。(ISINコード: DE0007100000)

 

1 ただし、日産が本件株式売却を進めることができるよう、ダイムラーは、2010年に戦略的協力関係を構築した際の合意に含まれていた日産の保有するダイムラー株式に関する先買権を放棄し、また、日産も同様に先買権の相互放棄に合意しました。

 

以上